2016年10月8日土曜日

AIが進化したら人間にしかできない職業は何か

「AI(人工知能)がどんどん進化して何でもできるようになったら、人間にしかできない職業として最後に何が残るだろう?」という話を先日知人としましてね。

だって手を動かす仕事だけじゃなくて、最近は金融や販売など頭を働かす仕事も次々にAIにとってかわられていて、人間じゃなきゃできない仕事って限られてくるじゃないですか。

だから最後に残るのは何だろう?ってね。
その場の結論としては、

・ 水商売
・ 売春

のどちらかだろうということになりました。

特に売春は人類最初の職業と言われるだけに説得力ありますが、このあたりは男性に意見を聞かないと何とも言えません。

一緒に酒飲んで気の利いたトークをするのと、肌を重ねて性欲処理するのと、生身の人間でないとダメなのはどっちなんですか?そこんとこぶっちゃけ男性陣に聞きたい。


引用:ダイヤモンドオンライン
AIは近年目覚ましい進化を遂げて、今後10~20年で47%の仕事が機械に取って代わられると言われています。

ダイヤモンドオンラインの調べによると、今後機械に仕事を奪われる仕事のトップは、「小売店販売員」、2位が「会計士」なのだそうです。

販売員や営業マンに影響が及ぶのは大きいですよね。なんせ就業人口が多い。みんなペッパーみたいなのに変わるのかな?それとも店頭そのものがなくなるのかしら。

気になるのが会計士さんですよ。たしかに会計ソフトはかなり高度化してきてるらしいですが、あんな難しい試験に受かって仕事がなくなるとか・・・会計士さん元気出して!

運転手も自動運転車が実用化段階に来ていることを考えたら、まったく絵空事とは言えないですよね。



それにしてもいつも疑問なのは、人間の代わりに働いてくれる機械が増えてきているのに、働かずに暮らせる人間が増えないのはナゼだろう?ということ。

だってかつて人間の労働によって生み出されていた富を、機械やAIが生んでくれるんでしょう?それを人間に分配すれば働かずに暮らせるはずじゃないですか。どこにいっちゃったんでしょう、機械が生み出した富。

洗濯機や掃除機などの家電が増えても家事はちっとも楽になっていない現象と、何やら似ている気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿