2016年4月15日金曜日

給食って授業の時間ですか?


小3の娘が、夕食の時にこんなことを聞いてきた。

「給食って授業の時間なの?」

学校の先生が、給食の時間も授業と同じ勉強時間だからちゃんとしなきゃダメ、という主旨のことをおっしゃったのだのだとか。

それに対する私と夫オヤビンの答えはコレ。

「「メシだろ」」

いや、そうでしょう。給食はごはんでしょう。メシでしょう。

先生の言われることは分かります。給食の時間も配膳の役割分担や食事マナー、栄養や食材の知識など、学べるものはたくさんあります。昨今の風潮として食育にかける学校関係者・保護者の意欲は並々ならぬものがあるのも関係しているのでしょう。

しかし、学べるものがあるから勉強、っていうのはちょっと違うかなと思います。そんなことを言いだすと、休み時間だって学ぶことはたくさんありますよ。テレビは?パソコンはゲームは家でぼーっとしている時は?キリがないですよね。

遊びや生活の中で自然に身につくものを、いちいち勉強の位置づけにしてしまおうとするのは大人の悪い癖です。勉強だからまじめにやれというのも同様。楽しくたって学べます。自然にシンプルに学んだ方が身につくスピードが早いのに、いちいち上から説教して教育した気になるのは大人の自己満足でしかありません。

給食はメシです。
ごはんは楽しく食べなくちゃ。
マナーや食の知識は、そのために必要なんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿