2016年6月7日火曜日

ブログタイトルで決意表明


ブログを初めて10年になります(概算)。

書いているうちに書くことが好きになって、うっかりフリーライターになってしまいました。自分がこんなに活字好きとは、30歳近くなるまで気づきませんでした(遅)。

しかし最近ブログの更新が月数回にとどまっています。書きたいことがなくなってきたわけではありません。むしろ1日に3つくらいはテーマが頭に浮かびます。しかし、時間がないんです。

時間がないからブログを更新しないって、デキないビジネスマンの言い訳かよって言われそうですが、ホントに時間がないんです。あれば優先すべきことが別に30件くらいあるんです。子供の水着にゼッケンをつけるとか。

でも辞めてしまうのはもったいないじゃないですか。だから、短時間で、具体的には30分以内で書く、というルールを設定することにしました。それに伴い、ブログタイトルを変更しました。


今までは記事の内容が濃淡もボリュームもバラバラで、Twitterの延長みたいな日があれば、論文のように作りこんでいる日もありました。写真を貼ってコメントつけて5分記事と、調べてまとめてパワポで図表つけて2時間記事が混在している状態。

これだと書く方も読む方も姿勢が一貫しないので続きにくいですよね。だから30分。30分で書ける記事だけ書く。これでいこうと思いました。

自分の趣味とスキルアップのためのブログなので、特にこれで仕事を取りたいなどとは思っておりません。よってアクセス数を稼ぐための努力は皆無ですが、昔から続けて読んでくださる方がいるのは大変はげみになります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿